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平成22年05月30日 この日を編集
■ [ゲーム]ブレイズ・ユニオンをぺちぺちと
週末は結構これをやっていた。現在チャプター3で砂漠の面を終わらせたところ。その前のユーディを仲間にするところは難易度が星3つだけあってかなりきつかった。
ちなんで、チャプター1はかなり楽だった。ユグドラ・ユニオンでもそうだったけど、初期装備は皆かなり強いし、耐久度も高いし。まあ、序盤でアイテムブレイクのスキルを持つ敵が出てきたのでいかに壊されないようにかって問題はあるが。特にシスキアの初期装備は突撃無効という凶悪なもので、元々反撃も受けないからこの装備が使えたチャプター1では負けなしだった。で、チャプター2に入った2戦目くらいから本格的になっていく、と。ユニオン組むのは攻めるときはいいんだけど、守りのときまで考えるのは移動力の量からしてもなかなか難しい。
その後はメデューテが使い勝手が良い感じ。固有能力の猛反撃が発動すると敵がヘッドのみになってほぼ負けないのが強い。パラメタ増強アイテムも集中的に使ったらATKとTECが星4つになったし。逆に主人公のガーロットは今のところほどほどって感じで。最初の方は敵に斧持ちが多くてあんまり活躍させてなかったからかもしれない。あと、チャプター2の途中でユグドラにも出ていたアイギナが仲間になってちょっと感動。戦闘テーマも前作のアレンジになってるし。あと、能力的には後一歩ってとこだけど、初期装備が反撃無効だったので結構使える。
で、ゲームシステムだけど、基本は前作と同じだけど、厳しいと思われた部分は若干変更されてる。敵がアイテム落とす条件は前はLUKが敵以上じゃないと落とさなかったけど、今回は敵未満でも確率で落とすようになってる気がする。名声は今回なくなって勝率に変わってる。今回勝率でイベント変わるとかあるかは分からないけど、名声は一回負けると0に戻るのがきつい。というのもこのゲーム、負けるときはどうやっても負けるので。ということで、突撃時のクリティカルを喰らったりすると特にゲージもスキルも使えずに為す術なく負けるのは今回も健在。
後は、シナリオが理不尽気味なのは相変わらず。敵を倒したと思ったら自軍が少ないところに増援が出たりといったり、何もないところにアイテムが落ちてたりとか、集落にいっても条件を満たしてないと何も起きないとかは、攻略本とか見ないと分からないな。まあその辺は適当にやるしか。
そうそう、戦闘時のアグレッシブなどの音楽だけど、今回はテンポ変わるやつはなくなってたけど、ぴすぴのユグドラみたいに一部分ループだけになるのだったらいっそなくなっても良いか。
■ [アマガミ][小説]最近のお買い物とか徒然記述
電撃マ王とかゲットかね? 今回は「Love goes on!」3話だけど、4話以降も隔月掲載か。てことで次号はなんか企画とかあるんだろうか。
それから、先輩のドラマCDジャケット絵が収録ってことでTECH GIANも買ってきた。最大1920×1200のもあってトリミングにも便利そうで満足。てことで早速壁紙に、と言っても最近は同じの壁紙にしてましたが。
そして、この週末に「夏海紗音と不思議な世界」2巻を読了。1巻は知識なしで読み始めて、何故か航海が始まってびっくりという印象が強かったが、その辺も耐性が付いて2巻を読むと割と面白いなーって感想。だが、航海に入る前の導入部の方が楽しかった気が。