お知らせ
- この日記を書いてる人:寿 (メールアドレス)
- 文中にネタバレを含む場合があるので、危険を察知したらそれとなく回避してください。
- リンクは適当にどうぞ。
- Twitterはじめました。
平成18年08月02日 この日を編集
■ ハルヒDVDの七夕記事その後
今日うちのアクセスログを見てみたら 前書いたハルヒの中学校の記事 が、 ,giolumさんの後天性無気力症候群 のサイトで紹介されていてびっくり。こちらでも指摘されているとおり細部で違うところはありますが、新聞記事の写真で写っている2棟の校舎と、それらに挟まれた中庭の形や配置から、地図と見比べた結果ここではないかと思った次第です。
ということで、記念として Google を作って前の記事に追加してみました。
ちなみに、当方が西宮に行ったことがあるのは、JR西ノ宮で下車した後にここはハルヒで出てきたところじゃないと気が付いたのと、その後梅田から伊丹空港へ向かう際特急1駅分寄り道すれば西宮北口に行けることに気が付き、とりあえず駅前公園だけでも見ておこうとその周辺を散策しただけです。
■ 明日のプリズム
ランティスのサイトを覗いてみると平野綾3rdシングル「明日のプリズム」の情報が載ってた。内容は公式サイトに載ってるのとほぼ一緒だった。作詞・作曲の人は知らない人だけど、編曲の人は最近のmeg rockの曲に関わってたり、meg rockラジオで番組内ライブでゲストで来ててアツロックと呼ばれてた人だ。
で、気になるのは今度の曲は「シンプル&ストレートなロック」と書かれているところ。殆どロックって聞かないからよく分からないが、「God knows...」もシンプル且つストレートなロックって分類になるんでしょうか。そういうのなら非常に良さそうな感じになりそうだけど。
まあとにかく予約もハルヒのDVD全巻予約したときに済ませたし、今度の曲にも非常に楽しみにしているので、現在未定の2曲目も含めて今後の展開に期待。
平成22年08月02日 この日を編集
■ [ゲーム]メタルマックス3プレイちう
ということで、先週届いてからメタルマックス3をするように。残念ながらファイアーエムブレム新・紋章の謎は19章で止まっております(爆)。シーマとかエストとか育てたいところではあるが、シーマは殆どの敵より素早さが低いのが泣き所。今回は武器重量がなくなったせいで素早さで負けてたらどうやっても再攻撃できないし。
ということで、メタルマックス3はパーティをソルジャー、アーチスト、あと犬で編成。そしてソルジャーはバイクに乗せて人間武器を使わせてる。アーチストは、最初はMM恒例メカニックにしてたけど、特技の「改造ゲージツ」が気になるし、戦車に乗せる分はあまり能力差が出ないだろうってことで交代した。
そして戦車は6台見つけて、今はマップの左半分の未踏破部分を探索中。途中からはお尋ね者もあんまり倒さずで、後でまとめてって感じ。先に街やトレーダーキャンプを見つけて良い装備を買うってのがある意味お約束ですし。しかし、左半分に付いたら通常戦闘でも結構経験値やゴールドがもらえるように。強い割にあんまりくれない敵がいる一方で、弱いけどいっぱいくれる敵がいるのは個性があってなかなか面白い。逃げられる確率が高いのもあって、面倒くさくてあまり実入りのよろしくない戦車系の 敵からは今は逃げてる。
と、休みの日はかなりMM3をやってたわけですが、インタフェースがやや微妙に感じる部分がなくもない。SPの最大値がぱっと見分からないのは戦車装備を買うときにちょっと気になるところ。あとは、戦車の強さや装備一覧がなくなったのもちと痛い。あとはマップの構造上斜め移動したいところがそれなりにあるけど、できないこととかか。それと乗り降りコマンドが一部だけ乗り忘れがあったときにそのまま乗せると乗ってるキャラは降りてしまうとかも最初慣れなかった。これはYボタンで全員降りる、全員乗るを選べば問題なし。あ、それとエンカウントは矢鱈とするときもあれば暫く敵が出ないこともあって、乱数が偏ってる気がする。
しかし、ようやく正統な新作が出たって感じなのは良かった。思えば、ドリームキャストで新作が出るって発表されたものの発売中止になって約10年、我々はようやく満足行く続編を手に入れた、と。
そういえば、アマガミとキミキスステッカー手に入れたけど、戦車ごとにキャラが決まってて、今持ってて貼れるの列挙すればアマガミキャラだと棚町、七咲、絢辻さん、中多さんで、キミキスだと摩央姉、二見さん、星乃さん、明日夏。ちなみに摩央姉と明日夏は名前あんまり呼んだことない。なのでまだはるか先輩を貼れる戦車は出てないです、と。
平成23年08月02日 この日を編集
■ 「純潔パラドックス」ゲットかね? あとチケットも
早速「純潔パラドックス」のCD買ってきて、ヘビーローテーションちう。ライブのときに1回聞いただけだったから、流石にあのときと曲の感覚は違う。歌詞は和風でも、曲はいうほどは和風じゃない感じがする。音域はそこそこで、今のところそんな難しい曲でもなさげ。
それから、この前申し込んでた10月15日新居浜である「アカガネマリンミュージックフェスティバル」のチケット引替についてのメールが届いてたので、後で取りに行こう。ということで、15日新居浜で、16日倉敷になりそうでありなんというリア充(笑)。