«前の日(09-12) 最新 次の日(09-14)» 追記

お知らせ


平成18年09月13日 この日を編集

徒然と

お買い物

フロムゲーマーズ

ファンタシースターユニバース


平成21年09月13日 この日を編集

金曜日のお買い物

 この日も東方星蓮船が出るので昼休みに買いに行った。そしたらドラクエIXの攻略本があったのでついでに買った。

    • ドラゴンクエストIX公式ガイドブック上下巻
    • サンクリカタログ
  • ゲーム
    • 東方星蓮船

 そして、アマガミ関連CDを予約。予約できたのは来月発売のドラマCD3巻、ラジオCD3巻、今月発売のキャラソン3巻、4巻。で、キャラソン5巻はまだできなかった。

オリジナルストーリー企画続き

 てことで残りも公開されたので、全員分を見た。

 で、中盤ちょっとあれだったけど森島先輩いいなあ、と(お約束)。早く2周目始めないとと改めて思ったのであった。

 ナカヨシルートは2回やったけど、スキルートはまだ1回しかやってない上に、こっちは最初にやったのでまだ勝手が分からなかった頃だったので、放課後イベントは最後の1回しかできてなかったりする。まあ、その方が2回目やる楽しみが増えるという点では良いけど。

[ゲーム]東方星蓮船

 最初はイージーから開始。今回は霊夢Bでホーミングが使えるのでこのタイプから始めて、3回くらいでノーコンティニュークリア。今回は地霊殿よりは簡単そう。ってか地霊殿は難しくてノーマルは5面までしかいけない。他のは一度はノーマルクリアしているのに。

 ということで今回割と楽なところを考えてみると、まず、今作は赤UFOを狙ってとれば大量にエクステンドできるところか。赤ベントラーとりに行くとき敵弾に当たりに行ってしまうこともよくあったけど(爆)。それから、今回は永夜抄以来のパワーとボムが別扱いになった点が大きい気がする。

 風神録や地霊殿は共用なのでボムを使うとパワーが減って、ボス戦だとジリ貧になるのが辛い。風神録はパワー最大値が5で4あればオプションが最大なるので、1発はボム用に使えるけど、地霊殿はパワー最大値4の状態でオプション最大なので、ボムを1発使うと即攻撃力が下がるのが辛い。 更に地霊殿でエクステンドするには、ボスのスペルカードでやられないことが条件なので益々辛いという、やっぱし地霊殿はこの辺が難しい原因じゃないかと思う今日この頃。

 それはさておき、星蓮船はなかなか遊びやすくて良い感じである。道中も安全策で赤UFO狙うか、高得点を狙って青UFO選ぶかで選択肢があるし、最近多かったじっとしてると点アイテムの倍率が下がる要素もないし、音楽も良い曲が多いし。

 ということで、霊夢Bの次は追尾攻撃のある早苗Aで6ボスまで。


平成22年09月13日 この日を編集

さきゅがブログ開設したと聞いて

 せっかくだからトラックバックを打ってみることに。てことでおめでとうございます。

 URIはhttp://blogs.yahoo.co.jp/nqcdj901で。

 しかし、未だにトラックバックって用途がいまいちよく分からない今日この頃。

EDI強化週間てことでウィザードリィ#5の話など

 がぶす0氏日記へのトラックバックということで、HOMで経験値稼ぎといえば、1階にいるNPCのThe Laughing Kettleを倒しては中断して城に蘇生費用を持たせたキャラを置いておきカント寺院で生き返らせ、中断していたパーティでまた倒す、を延々と繰り返していた覚えがある。1回あたり50万くらい経験値がもらえて効率もよいですし。

 アイテムの面でもララ・ムームーを倒せば安定して最高級のアイテムを落とすので、#1~#3と比べてアイテム集めるのが非常に楽だった。ただ、その分最下層を何度も潜るってこともあんまりやらなかったですが。

 ちなみに、ウィザードリィは#1はファミコン、#2と#3はサターンのリルガミンサーガ、#4はニューエイジオブリルガミン、#5と#6はスーパーファミコンでプレイ。それから外伝は#1~#4までと昔は結構ウィズをやっていたのであります。外伝#2~#4まではマニアモードでクリアしたし。特に外伝#2は黄泉で延々とレベル上げして4桁まで上げた。

 あ、あと、サターンのボーナスダンジョンは#1~#3のモンスターやアイテムの良いとこどりでかなり面白かったと思う。玄室モンスターがKOD'sを落としたりするけど確率が低くて全部は揃えられなかった記憶があるが。モンスターも主立ったモンスターやらデーモンロードやらが襲ってくるのも楽しい。ただ、他のシナリオより一度に出る敵の数が多いのに#5ではないのでコルツが存在せず、呪文を無効化する術がないのは辛かった。レッサーデーモン4グループでもマハリトを連発されると泣ける。

 これ書いて思い出したけど、力のコインの裏技でHPを9999まで上げたのもこのシナリオだったか。で、やってたのは高校3年の冬のとき、と。

[tDiary][Ruby]Twitterに更新通知を送るなど

 この前使えなくなったTwitterへの日記更新通知機能だけど、今日ちょろっと弄って日記更新画面にTwitterへ呟くURIのリンクを生成させてみた。例えば、この項目だとこんな感じのリンクを生成。

 ただ、適当なので今のところ日記に反映させてから改めて日記更新画面に行かないとうまくいかないっぽい。それと、自動で更新されるのではなく、最後は自分でツイートするボタンを押さないといけない。

 tdiaryもRubyもたまにしか触らないからなかなか身につかないのはいつものことだけど、tdiaryのプラグイン仕様も詳しい説明のようなものがないのでいまいちよく分かんないです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ がぶす0 [トラックバックありがとうございます。びっくりしました。 HOMの経験値稼ぎ相手として、笑うヤカンもいましたね。殺した..]

_ 寿 [ びっくりさせてしまいすいません…すいません…すいません…。  リルガミンサーガといえば、#1でリセットなしプレイ..]


平成23年09月13日 この日を編集

カルドが出る

 3DSで「カルドセプト」が出るそうで、画面を見る限りはキャラの絵は結構変わってるけど「セカンド」ベースっぽげ。前にDSで出たときにもセカンドベースの続編出ないかなとか思ってたので喜ばしい。今度はDC版にあったリプレイとかAIキャラとかのセーブ機能をSDカード使ってできたらええかね。

 後はこれがためにXbox 360買ったのにバグまみれで鬱展開だった「カルドセプトサーガ」が何らかの形で出れば…。パッチ出てからも結局殆どやらず仕舞い。