お知らせ
- この日記を書いてる人:寿 (メールアドレス)
- 文中にネタバレを含む場合があるので、危険を察知したらそれとなく回避してください。
- リンクは適当にどうぞ。
- Twitterはじめました。
平成22年09月13日 [長年日記]
■ さきゅがブログ開設したと聞いて
せっかくだからトラックバックを打ってみることに。てことでおめでとうございます。
URIはhttp://blogs.yahoo.co.jp/nqcdj901で。
しかし、未だにトラックバックって用途がいまいちよく分からない今日この頃。
■ EDI強化週間てことでウィザードリィ#5の話など
がぶす0氏日記へのトラックバックということで、HOMで経験値稼ぎといえば、1階にいるNPCのThe Laughing Kettleを倒しては中断して城に蘇生費用を持たせたキャラを置いておきカント寺院で生き返らせ、中断していたパーティでまた倒す、を延々と繰り返していた覚えがある。1回あたり50万くらい経験値がもらえて効率もよいですし。
アイテムの面でもララ・ムームーを倒せば安定して最高級のアイテムを落とすので、#1~#3と比べてアイテム集めるのが非常に楽だった。ただ、その分最下層を何度も潜るってこともあんまりやらなかったですが。
ちなみに、ウィザードリィは#1はファミコン、#2と#3はサターンのリルガミンサーガ、#4はニューエイジオブリルガミン、#5と#6はスーパーファミコンでプレイ。それから外伝は#1~#4までと昔は結構ウィズをやっていたのであります。外伝#2~#4まではマニアモードでクリアしたし。特に外伝#2は黄泉で延々とレベル上げして4桁まで上げた。
あ、あと、サターンのボーナスダンジョンは#1~#3のモンスターやアイテムの良いとこどりでかなり面白かったと思う。玄室モンスターがKOD'sを落としたりするけど確率が低くて全部は揃えられなかった記憶があるが。モンスターも主立ったモンスターやらデーモンロードやらが襲ってくるのも楽しい。ただ、他のシナリオより一度に出る敵の数が多いのに#5ではないのでコルツが存在せず、呪文を無効化する術がないのは辛かった。レッサーデーモン4グループでもマハリトを連発されると泣ける。
これ書いて思い出したけど、力のコインの裏技でHPを9999まで上げたのもこのシナリオだったか。で、やってたのは高校3年の冬のとき、と。
■ [tDiary][Ruby]Twitterに更新通知を送るなど
この前使えなくなったTwitterへの日記更新通知機能だけど、今日ちょろっと弄って日記更新画面にTwitterへ呟くURIのリンクを生成させてみた。例えば、この項目だとこんな感じのリンクを生成。
ただ、適当なので今のところ日記に反映させてから改めて日記更新画面に行かないとうまくいかないっぽい。それと、自動で更新されるのではなく、最後は自分でツイートするボタンを押さないといけない。
tdiaryもRubyもたまにしか触らないからなかなか身につかないのはいつものことだけど、tdiaryのプラグイン仕様も詳しい説明のようなものがないのでいまいちよく分かんないです。
トラックバックありがとうございます。びっくりしました。<br>HOMの経験値稼ぎ相手として、笑うヤカンもいましたね。殺した状態だとグレーターデーモンに置き換わっていたり。<br><br>自分が手をつけた他のシリーズは#1~3(PSのリルガミンサーガ)だけですね・・・。<br>#2のKOD'Sでティルトウェイトやマダルトを連発していたのと、#3のアークデーモン&フィーンドを呪文封じた状態で増殖させて稼いでいたのは今となってはいい思ひ出です。。
びっくりさせてしまいすいません…すいません…すいません…。<br><br> リルガミンサーガといえば、#1でリセットなしプレイを一度やったのですが、宝箱のテレポータに引っかかって石の中であっさりロストして断念しました。#2はお約束ですが#1から転送させてシナリオはさっくり終わらせて後は6階を徘徊という感じでした。#3は全体的に敵の経験値が少ないし、三種の神器などが出ないのでシナリオを終わらせた後はあんまりやらなかった記憶があるです。