最新 追記

お知らせ


平成22年08月02日 [長年日記] この日を編集

[ゲーム]メタルマックス3プレイちう

 ということで、先週届いてからメタルマックス3をするように。残念ながらファイアーエムブレム新・紋章の謎は19章で止まっております(爆)。シーマとかエストとか育てたいところではあるが、シーマは殆どの敵より素早さが低いのが泣き所。今回は武器重量がなくなったせいで素早さで負けてたらどうやっても再攻撃できないし。

 ということで、メタルマックス3はパーティをソルジャー、アーチスト、あと犬で編成。そしてソルジャーはバイクに乗せて人間武器を使わせてる。アーチストは、最初はMM恒例メカニックにしてたけど、特技の「改造ゲージツ」が気になるし、戦車に乗せる分はあまり能力差が出ないだろうってことで交代した。

 そして戦車は6台見つけて、今はマップの左半分の未踏破部分を探索中。途中からはお尋ね者もあんまり倒さずで、後でまとめてって感じ。先に街やトレーダーキャンプを見つけて良い装備を買うってのがある意味お約束ですし。しかし、左半分に付いたら通常戦闘でも結構経験値やゴールドがもらえるように。強い割にあんまりくれない敵がいる一方で、弱いけどいっぱいくれる敵がいるのは個性があってなかなか面白い。逃げられる確率が高いのもあって、面倒くさくてあまり実入りのよろしくない戦車系の 敵からは今は逃げてる。

 と、休みの日はかなりMM3をやってたわけですが、インタフェースがやや微妙に感じる部分がなくもない。SPの最大値がぱっと見分からないのは戦車装備を買うときにちょっと気になるところ。あとは、戦車の強さや装備一覧がなくなったのもちと痛い。あとはマップの構造上斜め移動したいところがそれなりにあるけど、できないこととかか。それと乗り降りコマンドが一部だけ乗り忘れがあったときにそのまま乗せると乗ってるキャラは降りてしまうとかも最初慣れなかった。これはYボタンで全員降りる、全員乗るを選べば問題なし。あ、それとエンカウントは矢鱈とするときもあれば暫く敵が出ないこともあって、乱数が偏ってる気がする。

 しかし、ようやく正統な新作が出たって感じなのは良かった。思えば、ドリームキャストで新作が出るって発表されたものの発売中止になって約10年、我々はようやく満足行く続編を手に入れた、と。

 そういえば、アマガミとキミキスステッカー手に入れたけど、戦車ごとにキャラが決まってて、今持ってて貼れるの列挙すればアマガミキャラだと棚町、七咲、絢辻さん、中多さんで、キミキスだと摩央姉、二見さん、星乃さん、明日夏。ちなみに摩央姉と明日夏は名前あんまり呼んだことない。なのでまだはるか先輩を貼れる戦車は出てないです、と。


平成22年08月08日 [長年日記] この日を編集

[ゲーム]メタルマックス3をぺちぺちと

 てことで最近は概ねこれで。とりあえず行けるところをどんどこ先に回ってたけど、そろそろ場所がなくなってきたり敵が強かったりなので、腰を据えてお尋ね者を倒したりイベントを進めたりすることに。現在のレベル45でアーチストが改造ゲージツを覚えたところ。

 戦車は8台。その中でも11番のはなんとエンジンが2個積めるという仕様で初めて見たときはびっくりしました。大砲も1個固定だけど、残り大砲1、機銃1。しかも、アマガミステッカーで貼れるのがはるか先輩でここまでは言うことなしなんだけど、シャシー改造すると機銃が積めなくなるのが玉に瑕か。その分大砲が4つとかS-Eが4つとかできるようになるようですが。

 ところで、シャシー改造だけど、後戻りができないということでまだ試してなかったり。そろそろやらないと辛いかなとかは思っているところだけど。それと、メタルマックスを最初からやってると未だに主砲、副砲ってついつい言ってしまう今日この頃。今は複数積めるから大砲、機銃って呼び名ってことで。

「ライオン」と「ノーザンクロス」を歌いたい

 今日は日記書こうかなと思ってたけど、ついつい「ノーザンクロス」を聴いてたら1時間ほどこれと「ライオン」をヘビーローテションしてしまう。

 今のところは「娘たま♀」の中でもこの2曲は別格ですね。「トライアングラー」や「インフィニティ#7」なども良いけど、あの2曲は聴いてて心の何かを削られるとか、そんな感じで。

 ということなので、最近「マクロスF」を観ないといけないと思い始めた今日この頃。メタルマックス3が一段落したら、ネット配信の全話配信パックが30日期間があるようなのでこれで観ようかなとか。

 それと10月に出る劇場版のBDをさっくり予約してみました。


平成22年08月14日 [長年日記] この日を編集

第21回コン部会

 ということで、今回は4名の部員により開催された。参加人数の前回比は57.1%ってところ(当社比)。今回の店はなかなか良かったですかね。

 そして二次会でどこに行くかってときに、スイーツ(笑)にしようってことで、この前行った二階にあるちょっとした隠れ家的お店(笑)に行くことになった。ちなみに二次会も引き続き全員が参加。

 で、今回話題に出たのが、来年の1月2日にある同窓会らしきものの対応について、ということだけどうちはとりあえず様子見の方向で。今回のコン部会に出た人には行きたいって人もいましたが。まあ、昼がこれなので次回コン部会は毎年恒例だけど2日の夜で良い感じですね。あ、ちなみに次回幹事やれって言われたのでめもめも。

 そして、二次会が終わったら各自解散って感じでした。

 ちなみに前回の様子はこちらであります。


平成22年08月23日 [長年日記] この日を編集

[ゲーム]メタルマックス3ちう

 現在レベル67~69あたりで、最終ダンジョンっぽいところに辿り着いたところ。戦車は10台見つけて残りのうち1台はバイオタンクでぬめぬめ細胞が足りないので見つかってないのは実質1台か。

 それにしても、最終ダンジョンに向かう前のテスラセルを12個集めるやつは結構面倒だった。昔行ったダンジョンを探したり、30階建てのビルをもう一回探索しないといけなかったりで。その後のテスラ・シリンダーもなかなか難儀するかと思ったが、こっちは波動ナマコから吸収すると楽に貯まるのを発見したので思ったよりすぐだった。

 お尋ね者は21体倒したところ。最近は2連射できるバースト系の大砲で主人公が電光石火、アーチストが砲撃演舞とこれまた複数攻撃できるやつを使えば結構強くてええかね。

 ってなところであります。あ、あと、シリーズ恒例の転送エラーからの再生カプセルは今回軌道ステーション上にあって少し感動した。


平成22年08月28日 [長年日記] この日を編集

「May'n Act」を観てなど

 「ライオン」好きが昂じて、少し前に思わずライブのDVD「May'n Act」とBD「BIG☆WAAAAAVE!!」を注文してしまい、前者を観てからというものの数日に一回はマクロスF関係の曲のを再生している今日この頃。ちなみに後者は、まだ観てなかったり。ということで、よく再生してる曲などの感想をば。

 まずは「ライオン」。この曲は5月のアニソン三昧で何かに目覚めて以来、毎日のように聴いてるけど未だに飽きる気配もないという。ライブのはソロで歌うんだけど、こっちもデュエットにはない良さが。曲が進むにしたがって焦燥感のようなものが膨らんでいくのもええかね。これを聴いてると「ライオン」こんな感じで歌えたら良いなって思える。

 「ノーザンクロス」はダンス(特に手の振り)の緩急が曲に良く合ってる。この曲は2番が好きだけど、歌い方も2番の最後が素晴らしい。

 続いて「インフィニティ」。「娘たま♀」の「インフィニティ#7」でデュエットだけどこっちはソロ。で、これ観て歌い方が分かったような気がした。で、「会いたい」や「届け」の声を伸ばすところが素敵。

 そして「ダイアモンド クレバス」だけど、この曲は「娘たま♀」であまり印象に残らなかったのだけど、ライブ版のを聴いてがらっと曲に対する印象が変わった。歌うときの表情といい、悲痛そうな歌い方といい、聴いてて泣きそうになるけれども、最後の最後で救いがあるような、そんな感じの曲。

 ということで、今までライブ映像は観たことがなかったけれども、CDで聴いてたときには気が付かなかった曲の良い部分に気が付けるなど、なかなか興味深い。

ということで、カラオケのお話など

 この辺りの曲を引っ提げつつカラオケでも行きたいところだけど、残念ながら行く機会がない。今年は秋のあるごるきゅんフラグも立たなさそうだし。

 ちなんで、最近行ったのでいうと前回が5月の岡山で3曲歌ったので、その前が去年の9月下旬にあるごるきゅんと秋葉原のパセラで歌ったとき。さらにその前は一昨年にあるごるきゅんと秋葉原のカラオケ館に行ったときか…。

 せっかくだから、あるごるきゅんラ研ファイルなどから自分が歌った曲を書き出してみることに。

  • 20年9月
    • ~infinity~∞
    • Plenty of grit
    • 乙女はDO MY BESTでしょ?
    • 大魔法峠
    • Agape
    • 輪舞 -revolution
    • Second Flight
    • ヘミソフィア
    • Re-sublimity
    • 冒険でしょでしょ?
    • A Happy Life
    • nowhere
    • So far, so near
    • ハレ晴レユカイ
  • 21年9月
    • clover
    • 深愛
    • Sailing To The Future
    • 惑いて来たれ、遊惰な神隠し ~Border of Death
    • Don't say"lazy"
    • Dreamcast
    • 青春ラジメニアの歌
    • シンシア・愛する人
    • ちいさなうた
    • えんじぇるCha-Cha
    • New Sensation
    • サクラサク
    • セガサターン、シロ!
  • 22年5月
    • 深愛
    • Agape
    • only my railgun

 まあこんなところであります。ある程度の傾向は掴めるでしょうか。ということなので前回のときはまだマクロスFの曲全然知らなかったんですよね。兄くんが岡山のときに「ライオン」歌ってたのも後で思い返してそういえば、って感じだったし。あのときもう一曲「射手座☆午後九時Don't be late」を歌ってた気がするな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [ちょさっけんの方から来てみたが半分以下なら引用の範囲か。]

_ 寿 [あるごるきゅんのラ研ファイルにもちょさっけんが。]


平成22年08月29日 [長年日記] この日を編集

[ゲーム]メタルマックス3クリアしたですの

 ということでラスボスを倒してエンディングを迎えた。1回目はボスラッシュの姉妹戦で戦車が使い物にならなくなったので人間だけで進めてたけどやっぱり耐えられず、ラスボスで玉砕したけど。ということで姉妹の弱点属性である火炎の大砲持って行ったら割と楽に勝てた。ここに比べたらほんとのラスボスは電撃で戦車のパーツを破壊してくる攻撃さえ凌げれば後は簡単だった。エンディングはあっさり目で終わってしまったのはちと消化不良気味。あの展開ならもっとコーラとの絡みがあっても良さそうなものだけど。

 ちなみに、クリア時のレベルは80前後で、時間は約67時間ってところ。あまり途中でだれることもなく楽しめた。そういえば、今月のゲームは大体メタルマックス3ばっかりやってたな。

 てなわけで、一応エンディングは迎えたので、攻略サイトを覗いてみたところ、クリア後にお尋ね者が4体ほど追加されたり、1台だけ取り方が分からない戦車の入手方法が判明したりしたのでもうちょっと進めてみよう。それに、2周目もあるし。ただ、自分がやってたときは殆ど遭遇した記憶がないけどバグもそれなりにあるようで。

 まあ、移動時や戦闘時に処理落ちが起こったり、一部のアイテム周り(預かり所とか)のコマンドが使いづらいなとは思ってたので、システム的にはもうちょっと改良して欲しいところもあるけど。ただ、メタルマックスの最近の戦闘は同時に攻撃が発生したりと並列処理があるので、ある程度の処理落ちは仕方ないなとは思うものの、ラッシュや状態異常などが重なりすぎるとフリーズするようなことが書いてあったので、処理バッファがオーバフローとか起こしたんだろうかと推測。

 あと、今作は今までボス級の戦車系の敵に重宝する徹甲弾が砲弾屋に売ってなくて割と貴重品だった。だからあんまり使わずで、それに加え今回特殊砲弾殆ど使った記憶がない。特殊砲弾について攻略サイトを見てみるとボス戦も含めてかなり使えるのが2つばかりあるようですが。