«前の日記(平成23年03月02日) 最新 次の日記(平成23年03月08日)» 編集

お知らせ


平成23年03月06日 [長年日記]

カラオケでhiF#くらいまではいけるけど、hiG#以降は非常に辛いとかそういう話

 最近カラオケに行く機会が多くなってきたので、何となく音域データサイトなどを覗いてたら、概ね見出しのようなこととなった。カラオケで初めての人と行くとよくその高音出るなみたいに言われるけど、あれは歌ってる本人も何故出るのか謎(爆)。発声法とか調べてみると幾つか出てきますが、よく分かりません。

 「マクロスF」はhiE、hiFまで使うのが多いようだけど、この辺はそう苦もなく出るし、「射手座」のサビくらいの高さだと歌ってて気持ち良い。音域で言えば「ダイアモンド クレバス」はmid1G~HiFの2オクターブ分必要らしいけど、歌ってるときはそんな広いとも感じない。あくまで最低音と最高音だし、音符の並びでも出しやすさが全然違うので、音域は参考程度ってところか。なにげに「ライオン」の最高音がhiF#(ランカパートの「ここにいる」のとこ)らしいが、その前のシェリルパートがあるのでここは音を出しやすく、どう考えてもこれより「輪舞-revolution」のhiFの方が出すの辛いと思う(笑)。しかし、「放課後オーバーフロウ」もよく考えるとサビにかなりの高音続く箇所があったりするし、さりげなくランカの曲も高音必要なのに気が付いた。

 ちなみに、「naked mind」って曲の最高音が「輪舞-revolution」より1音高かったはずなので、HiGになると思うのだけど、これはHiGの前がmid2Gということで1オクターブ上の音を出すことになるのでまだ大学の頃はいけてたけど、今やったら出るんだろうか、ってところ。あと「夢幻」でも最後の歌詞じゃないとこでhiGあるらしいけど、多分あれはいける。で、HiG#については「勇侠青春謳」で5回出てくるけど、前さきゅと行ったときにやったら2回出たか出ないかくらいなのでこれはもう何とか出せる程度のところ。まあ、この曲はここに至る音符の流れがかなりえげつないと思う(笑)。ちなみにこれより更に上(hihiA以上)の曲もあるようだけど、歌いたいと思う曲には出てこないので、実用的には十分か、ってところであります。

 というところで、いよいよ発売が迫ってきた「サヨナラノツバサ」サントラ楽曲歌えるのかな。特に「サヨナラノツバサ」はキー相当高そうだし。

 あ、そういや今回の日記は女性ボーカル曲限定のお話です。男性ボーカル曲って殆ど歌わないし…。