お知らせ
- この日記を書いてる人:寿 (メールアドレス)
- 文中にネタバレを含む場合があるので、危険を察知したらそれとなく回避してください。
- リンクは適当にどうぞ。
- Twitterはじめました。
平成22年10月31日 [長年日記]
■ 「アニソンSP.3」完全版は見応えあった
金曜深夜に放送されてた「アニソンSP.3」完全版を録画していたのを今日全部観た。May'nとangelaの「明日へのbrilliant road」のとこだけは先に見てたけど。
最初は水樹奈々とゆかりんのデュエットから始まり、fripSideで去年の超電磁砲OP2曲。次に牧野由依で名前だけは聞いたことがあった曲がきて、GRANRODEOは曲も初めてだった。
次にangelaの生徒会役員共OP「蒼い春」とステルヴィアOP「明日へのbrilliant road」。よく見たら「蒼い春」のジャケットの衣装だった。「蒼い春」はなかなか歌うの辛げだと思ってたけど、これでちょっと歌い方分かったかな。やるとしたら早口のところは覚えてないと口が回らなさそうだし、思わず歌詞に笑ってしまいそうだが。「明日へのbrilliant road」は金曜歌ったときに2番の「let us go」のとこ歌い方が違ってたことに気が付いた。
で、その後が待望のMay'n。1曲目はオオカミさんOPの「Ready Go!」。最初の放送は8月くらいだったので当時の最新曲ってことで。これもライブ形式のだとなかなか映える。そして2曲目の「オベリスク」は昨日書いたとおり。こちらのも良いけど、武道館ライブの映像の方はもっと生き急いでる間が出ているというか、2番サビに入るところが堪らないといいますか、また違う趣が。あ、そういやMay'nだけ曲間のMCなかったな。
続いて高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」と「魂のルフラン」だけど、これは歌は勿論のこと、振りも付いててなかなか凄かった。それからみのりんの消失主題歌「優しい忘却」などの後にゆかりん、水樹奈々の「IMPACT EXCITER」にも入ってる2曲と。「Don't be long」はこれで聴くとなかなか良い。
ちなみに、途中で今年のアニサマのダイジェストが流れてたけどなかなか楽しげだった。May'nは「ユニバーサル・バニー」だった。
ということでなかなか見応えたっぷりでした。1と2は見てないけどどんなんだったんだろうか。また4があるらしいので今度は完全版じゃない方から忘れずに見るようにしないと。
あとは、11月9日からNHK FMで火から土まで10日間、深夜に50分ずつアニソンを流す番組があるので全部聴くのは難しそうだけどできるだけ聴いてみよう。また「ライオン」のような良い曲に巡り会えたらばええかね。
■ 「カルネージハートエクサ」でプログラム
ちょっと気になってたこれを買ってきた。シナリオモードではSATLOKEにデータをアップできないようだったのでこっちはそこそこにしてバトルモードでOKE作成。
で、チップを組み合わせて行動パターンを作るのが面白い。一旦作った後も、敵弾回避ルーチンを作ろうかと思い組み込んでみて、それをテストするとたまに戦闘区域外に逃げてしまうのでそれを回避するルーチンを組み込んだり、と色々やりたいことが思いつく。プログラムチップも変数を8つ格納できて、演算も四則演算からビット演算、三角関数、逆正接あたりは揃ってる。
んで、相手に近づいて自爆するプログラム作ってみた。一体が自爆行動を起こすときには他の機体はバックジャンプで逃げる。で、SATLOKEにアップしてレーティング戦をしてみたけど、引き分けには何度か持ち込めたが勝ちは無しで微妙だった。飛行機体に抗う術が全くなかったのがかなり残念。