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お知らせ


平成21年11月02日 [長年日記]

[ゲーム]アマガミテトリス七咲編とか

 本日から販売開始ということで、昔買ったはいいけど使わずだったウェブマネーを探して無事発見したので早速購入。

 で、インストールしてプレイ。体験版のときにウィンドウ最大化できないなと思っていたが、ディスプレイの解像度を800×600にして起動したらウィンドウ枠もなくなった。これとJoyToKeyで設定したら大分良い環境になったと思う。

 んで、ゲームは体験版同様、シナリオパートがあってから「とりあえずテトリスで勝負」みたいな感じで、ある意味ファミコン漫画を彷彿とさせられる。

 テトリスは現代基準のホールドありの2段以上消したら相手にラインを送れる形式。確か同じ段数を連続で消したりスピンがなんとかで更に送れる設定もあったはず。これだと、テトリス棒をホールドしつつもう一つのテトリス棒を待ち、連続テトリス8段消しがかなり強い。今回ノーマルでプレイしたが大抵はあっさり勝負が付いて、均衡状態になることは殆ど無かった。それと、こちらがテトリスを決めると七咲のグラフィックがブロックフィールドを隠すので、暫くブロックが動かせないのが地味に辛い(笑)。

 ということで、ノーマルはそう苦労することもなくクリア。塚原先輩戦でちょっと詰まったけど。ラスボスは別にアレでなくても塚原先輩で良かったんじゃないかと思ってみた。

 ゲームをやってるときに、「たまに見たことない立ち絵があるな」と最初は思っていたが、段々と「どっかで見たことあるな」と思い出し、エンディングのときに流れる画面で「キャラクタソングのジャケット絵」だと気が付いた。森島先輩とか塚原先輩については見たことないやつが出てきたので、多分ジャケット絵はこれなんだろう、と微妙にネタバレした気分になった気がした。二人とも似たような感じの絵だし、夏祭のときみたいに、冬祭に二人版とか出しそうな気がするところだが。

 それはさておき、このゲーム、シナリオの各キャラごとで途中から開始はできるが、テトリス部分をフリープレイすることはできないみたいなので、一回クリアしてしまったら基本的には終わりみたい。ハードでクリアしたら何か起こるかもしれないので次はハードをやろうとは思いますが。

 ってことで、シナリオや対戦時ボイスには結構面白いのもあったので、最初で1500円だとまあ妥当な気もするが、第2弾、第3弾も同様な感じだとちょっと高い気が。シナリオは兎も角、対戦のとこはそう変わらないだろうし。まぁ、そう言いつつも買ってしまうのは間違いないところではありますが。

 あと、ディレクトリ構成を見てみるとhtmlファイルとswfファイルがあって、htmlファイルを覗いてみると、基本は吉里吉里で、テトリス部分をIEコンポーネントか何かで呼び出しているみたい(多分)。なのでIEをアップグレードしたら動いたのか、と勝手に納得。