お知らせ
- この日記を書いてる人:寿 (メールアドレス)
- 文中にネタバレを含む場合があるので、危険を察知したらそれとなく回避してください。
- リンクは適当にどうぞ。
- Twitterはじめました。
平成22年03月08日 [長年日記]
■ 段々貯まってきたので読んだラノベの感想を覚えてる限り適当に書くの巻
ってことで以下。とりあえず今年はこれで1月が6冊、2月が7冊、3月が2冊で計15冊(読了日基準)。やっぱし一週間2冊で、一月だと7~8冊当たりが妥当なところか。
■ [小説]神さまのいない日曜日
今年の富士見ファンタジア大賞。基本は真面目なのだが、たまに出てくるギャグっぽい場面は富士見の小説らしいな、と思った。一冊読み終わってみると、この巻だけでもアイの生まれ育った村やハンプニーの秘密などなど、謎の部分が分かってすっきりはしたが、これは旅立つ前の序章であり、次からが本番みたいな感じもした。
■ [小説]蒼穹のカルマ4
1巻を読んだときは、2巻以降どうやって続くんだと思ったが4巻まで来た。基本的には一冊ごとにかなり違う展開をしつつ、ちょっとずつストーリーが進んでいくので、これはこれでなかなか斬新。ということで、とりあえず出たら読んでしまう感じで。
■ [小説]文芸部発マイソロジー3
2巻の中頃から勢いだけがありすぎてさっぱり意味が分からなくなったが、なあにかえって免疫力が付くってことで読んだ。2巻の最後は最早誤字なのか文字が抜けてるのか仕様なのかもよく分かんないところもあったし。で、今回も相変わらず勢いと展開はなんだか凄かったが、やっぱり理解の範疇を超えるというかなんというかで、これはこれで楽しめたのではないか。今回は前回よりは分かりやすかった気がする。で、一応これでひとまず終了とのこと。
そういえば、この手の神話を扱う小説だと、クトゥルー神話がやたらと優遇されているのも気になるところであるが。
■ [小説]りてらりっ ~深風高校文芸部~
前読んだのも文芸部だったし、最近流行の部活動で残念な出来事が繰り広げられるやつっぽかったので読むことに。で、読んでみたら別に残念なことはなかったが、結構面白かった。どの辺が、と言われるとちょっと困るが、全体的な雰囲気というところですかね。まあ、登場キャラのオタク方面がややこっち寄りになれば、とも思わなくもないけど、今のキャラだとそれは難しいか。
■ てことで徒然感想書き終わり
まあこんな感じで、感想になってませんが(爆)。今月は順調に読み進めてるし、注目の「僕は友達が少ない」3巻に、「火の国、風の国物語」9巻も出るし、読む冊数が増えそうだ。で、富士見のとこ見て生徒会の新刊も出るんだった。
あ、そういや先週富士見からプレゼント在中って書いてるのが届いて何かと思ったら、ファンタジア文庫21周年フェアのタペストリーだったのでびっくりしました。ちなみに「火の国、風の国物語」で絵柄は5巻の表紙でした。
■ [アマガミ]今週のカミングスゥィート!#49
今週のも面白かった。3月8日でみゃーの日とか言いつつ結構適当なことやってたのが。
隔週のにぃにのコーナーは、今回森島先輩の牛丼イベントだった。ただ、今回はあすみんの橘さんや店員の声が面白くて、先輩の声はあんまし似てなかったかなと思うのは、やはりキャラ愛のせいなのか。
思い出したが、あのイベントの絵で出てくるメガ牛丼の金文字はやはり16bitの金文字が眩しいメガドライブからってことで一つ。自室でコンフィグしてるときにクラシックモードにすると、テレビの前にメガドラとメガCDが出てくるし。
そして今週からドラマCD先輩編も始まった。餌付けみたいな面白いところもありつつも、最後は良い話でまとまるという。やはり森島先輩は良いな。ドラマCDが楽しみだ。